特急「文殊1号」全編成をエロ~光で挑戦。 [文殊]

09080801.JPG09080802.JPG
福知山線の下り特急で夕暮れ時の主といえば、3071M特急「文殊1号」に他ならない。
485系改造の福フチ183系B編成は7編成あり、全てがこの「文殊1号」の運用に入る。しかも全てが準国鉄色!
編成表記は正面下スカート部に白字で記載が有り、B41,B61,B62,B63,B64,B65、B66の全7編成。
この183系は、「文殊」をはじめ「北近畿」や「きのさき」「たんば」「はしだて」に使用されているが、最近新車投入の発表があったばかり。北陸本線を走る485系「雷鳥」や播但線の181系「はまかぜ」と共に撮影が急がれる。

今回、あえてハードルを高く設定し、①「文殊1号」全編成を全てエロ~光で撮影、②全て定点撮影、③撮影地は丹波大山~下滝の直線、④しかも撮影地の通過時刻が18:15前後と日没前の非常に厳しい時間なので日が沈むのが遅い夏場しか絶対無理な区間、などとした。

このコンプリート計画を8月から開始し、夕方の天気と相談しチャンスかなと思う日に現地へ走ったが、現在3打数2安打。

3日はエロ~光でキタ~のでB65編成撮影成功、5日は晴れていると思い行ったが現地に着くと雲に隠れて日が当たらず大失敗で撃沈。

本日8日はエロ~光が出ていたが、「文殊1号」が定時になっても来ない。。。約10分前後遅れて踏切の警報機が鳴り始めた。ギリギリ日没前に通過し、ツラに影が少し入ったが、B63編成をなんとか撮影できた。

さあ、残り5編成。
この無謀に近いミッションは完成できるかな。

写真上:8月3日 3071M特急「文殊1号」(福フチ183系B65編成) 福知山線 丹波大山~下滝
写真上:8月8日 3071M特急「文殊1号」(福フチ183系B63編成) 福知山線 丹波大山~下滝



nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 5

いそろく

ブログ開設おめでとうございます!!
福フチ485系さんは、撮り鉄ですか??
国鉄型が廃止されていくのは、寂しいものですね・・・
by いそろく (2009-08-08 23:48) 

福フチ485系

ありがとうございます!
目下、国鉄型に萌えています!
ん、どっかで聞いたフレーズ。。。
by 福フチ485系 (2009-08-09 00:43) 

BNR32

すごい厳しい条件のように思います。
が、がんばってください( ^ω^)
by BNR32 (2009-08-09 02:38) 

福フチ485系

が、がんばります。。。
by 福フチ485系 (2009-08-09 08:28) 

えなり


おっさん童★貞が15万ゲットォォォ!!!!
若いコに筆おろししてもらえるとかマジ勝ち組すぐるwwwww

ていうか女とやるって意外とカンタンなんだなwwww
最近じゃ俺のメタボディを武器に、おにゃのこハメまくりっすよ!(*゚∀゚)=3
http://w7yvnbz.becquerel.tubuyaku.com/w7yvnbz/
by えなり (2011-04-03 11:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|稲に成長差がある福知山線。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。