稲に成長差がある福知山線。 [北近畿]

09080901.JPG09080902.JPG
夏の思い出にと、最近、田んぼを構図によく入れて撮っている。
新車が投入されると、国鉄型と田んぼの構図も撮れなくなるからだ。

撮影していて、ふと気づいた点があった。
篠山市や丹波市内で撮る田んぼの稲と、三田市内で撮る田んぼの稲に成長の差があるのを発見。
田植えが早く稲刈りも早い篠山や丹波では、もうすでに稲穂が見え始めている。
反対に、三田付近はまだ青々としているのだ。
田植えや稲刈りに約1ヶ月の差があるらしい。

はたして、どこの区間が“境界線”かなあ。


写真上 8月7日 福知山線 道場~三田
写真下 8月8日 福知山線 市島~丹波竹田

nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 5

BNR32

昨日、佐用町に行って来ましたが、そこでももう稲穂が出ていました。
背丈から小粒でしょうねぇ。
昨日はとっても暑かったですがいいエロ光出てたのではないですか?
by BNR32 (2009-08-09 10:24) 

いそろく

国鉄型と田んぼ、最高に絵になりますね!!
新型車両と田んぼは、ちょっと・・・
by いそろく (2009-08-09 10:55) 

福フチ485系

エロ光がキター~~~!とはいかず、顔面に手前電柱の影が少し入りました。が、まあまあ及第点かなあ。

国鉄型と四季のアルバム創りたいですね。
新車では味気ないかな。

by 福フチ485系 (2009-08-09 20:06) 

kissako

福井県でも稲穂でてましたよ。
松山市に行く途中で、なにやら走ってましたよ。
もしかしてレールバス? 1車両だけでしたが。

by kissako (2009-08-09 22:37) 

福フチ485系

kissako さま
 松山市は勝山市では?おそらくJR越美北線の普通列車ではないですかね。1両単行が多いですよ。
by 福フチ485系 (2009-08-09 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。